「【大至急】」
勤めている会社からメールが届きました。
先月分給与のマイナス分を、会社の指定口座に振込むようにという連絡でした。
期限を見てみると・・・、あさって!
いや、これは私が悪いのです。
会社からは、もっと前にメールをいただいていたのですが、私がメールの確認を怠っていたのです・・・。
給与明細書を確認すると、確かにマイナス給与になっています。
育児休業中に、なぜマイナス給与になるのでしょうか?
まず、育児休業中は、会社から給与はでません。0円です。
しかし、厚生年金、住民税を支払う必要があるために、その分がマイナス給与になってしまうのです。
さらに、私は財形貯蓄積立も継続しているので、その分もマイナスとなっていました。
月齢の低い赤ちゃんを連れて、銀行へ振り込みに行くのは大変です。
さらに、銀行は午後3時までしか開いていない・・・。
こんなとき、便利なのがネット銀行です。
メールを確認したのが夜。
赤ちゃんや上2人の子供たちを寝かしつけたあと、午後11時からネット銀行のHPを開き、振込み作業を開始。
その日のうちに、さくっと振り込み作業が完了しました。
なんて、便利なのでしょう!
私は、住信SBIネット銀行を使っています。
SBI証券で、証券口座を開いたことから、その提携銀行に口座を開きました。
振り込みにかかる手数料は、ランクに応じてですが、月1回~月15回まで無料です。
無料回数を超えたとしても、154円/回(税込)。(2018年12月現在)
一般的な銀行に比べると、すごく安いですよね!
ネット銀行は、自宅から振り込みできるし、手数料もかからないので、とってもおすすめです。
小さいお子さんがいるご家庭だけでなく、働いている方にとっても便利だと思います。
もし、口座をお持ちでなかったら、検討してみてくださいね。
ちなみに、会社からの給与は0円ですが、雇用保険から給付が出ますよ。
金額は、だいたい給与の50%くらいです。
(育児休業を開始した期間によって異なります)
収入が全くなくなってしまうわけではないので、安心してくださいね。