みなさん、読書をしていますか?
私は、2年ほど前から、すごく読書量が増えました。
それも、面白くて、学びの多い本ばかり。
理由は、経済評論家の勝間和代さんのオンラインサロンに入ったからです。
感銘を受けた本は、ブログで紹介しています。
オンラインサロンについては、また後ほど紹介しますね。
そんな中、すごくためになる、本を読んだ後にすることを知りました。
Natsumiさんの「のこぎりブログ」で紹介されていたものです。
ブログは、こちら。
それは、SHOWROOM株式会社代表である前田裕二さんの読書術です。
まず、驚いたのが、読んでいる本の量。
ブログを引用させていただきますと、
そんな前田さんですが、大の「読書家」です。
なんと年間400冊以上の本を読み、それを10年間つづけているとか!
なのだそうです。
年間400冊を、10年間!
すごい量ですよね!
そして、特に参考になったのが、本を読んだあとに行う事です。
1) 本を読んだら、そこから学んだことを簡潔にまとめて、誰かに話せる状態にする。
2) 本を受けて、どんな行動を起こすのか?というアクションプランを、最低3つ作る。
わわっ!
すごくためになる具体的な行動・・・!
インプットだけでなく、アウトプットすることが大切。
そう思うようになったので、感銘を受けた本に出会ったら、ブログで紹介するようにしていました。
でも、必ずしも誰かに話せる状態にはなっていなかったし、アクションプランまで考えていなかった!
行動によって、人生が変わります。
そのため、何か学びがあったら、自分の行動に落とし込むことが最も大切です。
前田さんが、本を読み終わった後に必ずしていることは、人生を好転させるための行動だと感じました。
これからは、感銘を受けた本について、前田さんから学んだ次の行動をとりたいと思います。
- 学んだことを簡潔にまとめて、相手に話せる状態にする。
- アクションプランを少なくとも3つ作る。
読書の時間が、さらに楽しく、充実したものになりそうです。
みなさんも、本を手にとったら、読んだ後の行動も変えてみてくださいね!