チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育て、投資など暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

「無理して作ることないよ」2児育児で救われた一言

f:id:chocoflowerheart:20181125203507j:plain

こんにちは、3児育児×ワーママ育休中のチョコベリーです。

長男3歳、次男0歳の2児育児中だったころ、次男が熱を出しました。

長男の保育園をお休みにし、小児科を受診。

次男がよくなるまで、看病が続きました。

まだ夜間授乳もあって起きる必要があり、睡眠もあまりとれず。

日中の家事と子供たちのお世話で、いっぱいいっぱいになりました。

そうして、夕食を作ることができませんでした。

夫が仕事から帰ってきて、そのことを伝えると、夫が一言。

「無理して作ることないんじゃない?」

・・・確かに。

私は、子供にちゃんとしたものを食べさせたいという想いがあって、

食事はちゃんと作らなければと思っていました。

時には手抜きでいいと思っているはずなのに、

なぜか看病で大変なときまで手作りしようとしていたのです。

大変なときに無理をして、私が体調を崩すことのほうが、

家族全体にとっては大打撃です。

この言葉から、大変なときに無理はしないようになりました。

 

そして、この言葉は、今の3児育児にも生きています。

作れるときはちゃんと作りますが、時間がないときは無理をしない。

ちょっとぐらいしっかりしたものが食べられなくても、あとから挽回すればいいのだ!

そんな感じでゆとりを持っていきたいなーと思います(^^)