チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

逆子と診断された!どうする?治るまでに行った方法を紹介するよ!

 

逆子と診断されてから治るまで

妊娠中、逆子といわれてしまったら、心配になりますよね・・・。

私もそうでした。

 

逆子を治す方法に、科学的な根拠はないと、産院の先生はおっしゃいました。

でも、ネット上には様々な情報があふれています。

 

私も、できることはしたい。

そう思って、いろいろ調べました。

そして、できることをした結果、逆子が治りました!

私の行なったことが、逆子で困った方のお役に立てば!

  

 

逆子になったのは、32週

 

32週の検診で主治医の先生が

「あれ?逆子になってるね。」

とおっしゃいました。

「でも、普通の生活で大丈夫ですよ。2週間後の様子を見ましょう。」

とのこと。

 

上の2人の子供の時は、妊娠中に逆子といわれたことはなかったので、びっくり。

帝王切開になるとか、逆子体操とか聞いたことがあったので、何かできることはないか聞いてみました。

しかし、先生は、逆子体操には科学的な根拠がないとのことで、何も指導はありませんでした。

 

そして迎えた、2週間後の34週の検診。

ここでも残念ながら逆子のまま・・・。

 

すると、先生が、

「次の2週間後の検診でも逆子だったら、帝王切開の予定を立てましょう。」

えーーーっ。

逆子になる確率は、全体の3~5%で、出産前には治ることがほとんどだそうです。

それが、逆子のままで帝王切開になる可能性があるなんて・・・。

 

赤ちゃんが元気に生まれてくれるのが一番なのは、よくわかっています。

でも、お腹を切ることになる可能性を全く予想していなかったので、結構ショックでした。

助産師さんが、現在の赤ちゃんの背中の位置から、寝る時にどちらを向くといいか教えてくださいました。

また、自分でも、できることをネットで調べ、実行してみました。

その結果・・・、次の36週の検診で、逆子が治りました!

参考になればと、実際に行ったことを紹介しますね。

 

32週逆子を治すために、行なったこと

 

逆子体操

(1)日中に仰向けの仰臥位(ぎょうがい)を10分行い、その後横になって30分。

赤ちゃんの背中が上になるようにするとよいと聞き、赤ちゃんの背中は左側だったので、右側を下にしました。

(2)寝る前に、子供に絵本を読み聞かせながら、うつぶせの胸膝位(きょうしつい)を10分。

終わったら、また自分の右側を下にして就寝しました。

 参考:【専門家監修】「逆子体操とは」いつからいつまで?方法や効果が出るコツまとめ | 赤ちゃんの部屋

 

ツボ押し

至陰三陰交という足のツボを、時間のあるときに押しました。

参考:逆子はツボ押しで治るの?やり方は?至陰と三陰交の場所はどこ?
 

ウォーキング

天気の良い日は、1日30分ぐらい外をお散歩。

自然に触れると気分がいいし、体力作りにもつながります。

 

 ぞうきんがけ

1日10分くらい床のふき掃除をしました。

部屋が綺麗になって、気持ちもすっきり!

 

 ビジョンボード作成

f:id:chocoflowerheart:20181115212004j:plain

ビジョンボードとは、自分の叶えたいことを写真や絵でコラージュすること。

上記のようなビジョンボードを作成しました。

毎日、目に入るキッチンに置き、先生が「逆子治ってるよ」と行ってくださるのをイメージしていました(笑)。

 

最終的には、元気な赤ちゃんが一番なので、女の子の写真も。

大人のイメージは蛯原友里さんにしちゃいました(笑)。

娘にあまり期待しても悪いので、私の理想のママさん像もかねてということで・・・。

 

声かけ

赤ちゃんに、頭は下だよ~と声かけをしていました。 

 

体を温める

厚めの靴下をはいたり、必ず膝掛けをして座るようにしました。

 

これで、36週で逆子が治りました!

 

まとめ

 

 

 逆子を治すために、行なったこと。

 ・逆子体操を、日中と寝る前の2回実行

 ・ツボ押し。至陰や三陰交を時間のあるときに。

 ・ウォーキング。体力作りにもなります!

 ・ぞうきんがけ。部屋が綺麗にもなります!

 ・ビジョンボード作成。気分があがります(笑)

 ・声かけ。精神的にも効果あり。

 ・体を温める。

 

 

逆子になってしまう原因ははっきりわかっていないため、治った理由もはっきりとはわかりません。

何もしなくても治ったかもしれませんが、できることはしたいですよね。

逆子で悩んでいる方にとって、お役に立てば嬉しいです、