チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育て、投資など暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

産院選びのポイントは?失敗しない産院の選び方

こんにちは、チョコベリーです。

 

「産院、どこにしよう・・・。」

初めて妊娠がわかったとき、すごく悩みました。

実家に帰って個人病院にするか、今住んでいる場所に近い設備の整った大病院にするか・・・。

迷っているときに、こちらの本を読み、産院選びのポイントを知りました。

 

ナチュラルなお産 ― 体と心にやさしい」(大葉 ナナコ)

ナチュラルなお産―体と心にやさしい

ナチュラルなお産―体と心にやさしい

 

 

そのポイントとは・・・

「見学してみる」です!

 

実際にその場所に行き、自分の目で見て、体感する。

そうすることで、自分に合っているかどうかわかります。

見学可能なら見学を、不可なら試しに受診して、気になることを聞いてみます。

その回答を聞くことも、すごく参考になりますよ。

 

私は実際に見学したり、受診したりして、自分や赤ちゃんによいと思う産院を選ぶことができました!

もちろん、お産に絶対はないので、迎えてみないとわからないこともあります。

でも、事前にその場を体感してみることは、すごく意義あることだと、実際にやってみて実感しました。

 

こちらの本には、お産の仕組みや出産までにやっておくとよいことも書いてあります。

お産に対して勇気をもらえるので、不安を感じている方にはおすすめですよ(^^)