チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

チョコベリー、干し柿に挑戦するってよ。

 

「この柿、渋いわね。」

母が言いました。

 

母が自宅の庭にできた柿を、いくつか持ってきてくれたのですが、そのうち1つが渋柿だったのです。

「渋柿は、干し柿にすると甘くなるよね。でも、やったことないなあ。」

私がいうと、

「干し柿、作ったことあるわよ。美味しくできたよ。」

と母。

「じゃあ、やってみたい!」

と私。

 

母は、新聞紙を縛るようなロープを手に取ると、あっという間に柿に通しました。

「これを、日陰に干しておけばいいのよ。」

 

「柿を熱湯に5秒くらいつけるといいらしいよ。」

興味を持って、早速干し柿の作り方についてググる私の夫。

調べるの、はやっ(笑)。

煮沸消毒の意味があるようです。

 

せっかく調べてもらったので、お湯を沸かし、渋柿を5秒程度つけておきました。

そして、渋柿をテラスの下へ。

さてさて、美味しい干し柿になるでしょうか・・・?

結果をお楽しみに(笑)