チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

証券口座を開設してみよう!手続きと注意事項は?

 

証券口座を開設してみよう

お金に関する知識が全然ないな・・・。

そう思っていた私は、社会人になってから、投資にチャレンジしてみることにしました。

実際にお金を運用することで、日本や世界の経済やお金について学べるのではないかと思ったからです。

 

最初は、どこの証券会社がよいのか、何を買ったらよいのかわかりません。

とりあえず野村證券の店頭に行って相談してみたり、郵便局で開催された投資セミナーに参加してみたりしました。

四季報を買ってみたり、株の雑誌を買ってみたりしました。

でも、結局、わからない・・・。

 

そんな中、経済評論家の勝間和代さんの「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践」という本に出会いました。

金融商品にはどんな種類があるのか、投資とは何か、気をつけなければいけないことは何なのかを知ることができました。

投資って何?という方は、読むと答えがわかる1冊です。

 

そして、証券口座を開設するならネット証券がよいと知りました。

ネットかあ・・・。

セキュリティ大丈夫かなあ・・・。

心配もありましたが、ネット証券の方が圧倒的に手数料が安く、自分の好きな時間に操作できます。

 

いろいろ調べて、SBI証券 にしました。

実際に使い始めて5年以上が立ちますが、本当に便利です!

疑問に思ったことも、電話で質問すると回答してくれます。

ネット証券だからといって、人がまったくいないわけではないのです。

 

また、住信SBIネット銀行が、SBI証券 と連動しています。

住信SBIネット銀行にも口座を開設すると、さらに便利!

他銀行への振込手数料が無料だったりするので、単純に銀行として重宝しています。

 

口座開設手続きって何が必要なの?

SBI証券の口座開設手続きの流れは、次のようになっています。

口座開設は無料ですよ。

www.sbisec.co.jp

 
今は、証券会社で取引を行う場合、必ずマイナンバーを登録する必要があるので注意してくださいね。

事前に準備しておきましょう!

マイナンバー提供のお願い | 日本証券業協会

 

申し込みをすると、必要書類が郵送されるので、必要に応じて本人確認書類等の返送が必要になります。

この辺りの手続きが面倒に感じる方は多いかもしれませんが、一度手続きすれば長く使えますので、是非やってみてほしいなと思います。

日本では自分から動かないと、お金について学ぶ機会がなかなかありません。

お金についての知識を深めるための行動を、積極的にしていきたいですね!