チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

NISAを売却して得た利益は・・・?投資を学んで金融知識を深めよう!

NISAを売却して得た利益

こんにちは、チョコベリーです。

 

NISAという制度をご存じですか?

これは、2014年から始まった税優遇制度です。

投資をして得た利益に対して、税金がかからなくなります。

通常は20%の税金がかかるのですが、これが0円になるのです。

金融庁の公式HPはこちら。

私は2014年からNISAを始めました。

投資信託を毎月購入する、ドルコスト平均法をはじめたのです。

 

なぜ、投資をしようと思ったのか。

それは、「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 」(勝間和代)の本を読んだからです。

 

日本では、お金の教育がほとんど行われていません。

だから、お金に対する知識が乏しく、投資は怖い、銀行に預けておけば安心と思う人が大半なのですよね。

 

でも、投資はギャンブルではないのです。

リスクを正しく理解すれば、怖いと思うことでは決してありません。

 

今、知識がなくても、少しずつ実践すれば身につきます。

自分自身のためにも、金融リテラシーを身につけていきましょう。

勝間さんは、この本でそうおっしゃっていました。

そして、具体的な行動についても、書かれていました。

 

金融に対する知識が、全然ないなー。

そう認識していた私。

それなら、ちょっとやってみよう。

NISAという制度を使えば、利益がでたらお得みたいだし、勉強のつもりでやってみよう。

そう思って、SBI証券 に口座を開き、投資信託を吟味して、4年間積み立てていきました。

 

NISAの非課税期間は最長5年間。

来年2019年で、2014年から積み立てた商品が5年を迎えるので、利益が出ている今のうちにすべて売却しました。

得た利益がこちら。

f:id:chocoflowerheart:20181016141030j:plain

プラスの利益を得ることができました!

ただ銀行に預けていただけでは、得られなかった利益です。

 

私も、まだまだ金融知識は乏しいです。

でも、実際に投資をすると、わかることがたくさんあります。

もし、投資に興味がありつつも、よくわからないからやっていない、という方がいたら、是非チャレンジしてみてほしいなと思います。

 

初めは、私もわからないことばかりでした。

同じように、知りたいけどわからないという方に向けて、私が投資を通してして学んだことも、今後は紹介していけたらなと思っています。

少しでも、金融リテラシーを向上させて、より豊かな生活につなげていきたいですね。