NISAという制度をご存じですか?
これは、2014年から始まった税優遇制度です。
投資をして得た利益に対して、税金がかからなくなります。
通常は20%の税金がかかるのですが、これが0円になるのです。
金融庁の公式HPはこちら。
私は2014年からNISAを始めました。
投資信託を毎月購入する、ドルコスト平均法をはじめたのです。
なぜ、投資をしようと思ったのか。
それは、「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 」(勝間和代)の本を読んだからです。
日本では、お金の教育がほとんど行われていません。
だから、お金に対する知識が乏しく、投資は怖い、銀行に預けておけば安心と思う人が大半なのですよね。
でも、投資はギャンブルではないのです。
リスクを正しく理解すれば、怖いと思うことでは決してありません。
今、知識がなくても、少しずつ実践すれば身につきます。
自分自身のためにも、金融リテラシーを身につけていきましょう。
勝間さんは、この本でそうおっしゃっていました。
そして、具体的な行動についても、書かれていました。
金融に対する知識が、全然ないなー。
そう認識していた私。
それなら、ちょっとやってみよう。
NISAという制度を使えば、利益がでたらお得みたいだし、勉強のつもりでやってみよう。
そう思って、SBI証券 に口座を開き、投資信託を吟味して、4年間積み立てていきました。
NISAの非課税期間は最長5年間。
来年2019年で、2014年から積み立てた商品が5年を迎えるので、利益が出ている今のうちにすべて売却しました。
得た利益がこちら。
プラスの利益を得ることができました!
ただ銀行に預けていただけでは、得られなかった利益です。
私も、まだまだ金融知識は乏しいです。
でも、実際に投資をすると、わかることがたくさんあります。
もし、投資に興味がありつつも、よくわからないからやっていない、という方がいたら、是非チャレンジしてみてほしいなと思います。
初めは、私もわからないことばかりでした。
同じように、知りたいけどわからないという方に向けて、私が投資を通してして学んだことも、今後は紹介していけたらなと思っています。
少しでも、金融リテラシーを向上させて、より豊かな生活につなげていきたいですね。