お子さんの好きな食べ物は、何ですか?
我が家は、「じゃがいものそぼろ煮」が大好評です。
ほくほくしたじゃがいもと、柔らかいそぼろは、子供が好きな食材の1つですよね。
栄養を考えて、細かく切った人参もいれています。
彩りも綺麗で、おすすめのおかずです。
作り方を紹介しますね!
じゃがいものそぼろ煮を作るときの道具は?
子ども達に人気レシピのじゃがいものそぼろ煮。
今までは、ル・クルーゼのお鍋で作っていましたが、最近はホットクックで作るようになりました。
理由は、炒めたり、かき混ぜたりする必要がなく、まさに放っておいて美味しくできるからです。
今回は、ホットクック(KN-HW24C-R)を使った手順を紹介します。
もちろん、普通のお鍋でも作ることができます。
ホットクックで炒めたり、煮たりしているところを、お鍋にすれば大丈夫です。
ホットクックをお持ちでない場合は、お鍋で作ってみてくださいね。
作り方の手順は?
では、レシピと手順を紹介しますね。
材料
じゃがいも 4個
にんじん 1本
豚ひき肉 500g程度
水 150cc
調味料(醤油 大2、砂糖 大2、みりん 大2、酒 大1)
水溶き片栗粉
手順
1.ホットクックの内鍋に、豚ひき肉を入れます。「炒め 手動3分」をセットし、炒めます。
2.じゃがいも、にんじんを切ります。じゃがいもは一口大、人参はさいの目状に切ると、子供が食べやすいですよ。
3.野菜を切っている間に、ホットクックの炒めが終了します。ホットクックの蓋を開けて、炒め終わったひき肉をおたまでほぐします。混ぜ技ユニットが自動で混ぜてくれているのですが、かなりかたまってしまっているので、ほぐしてばらばらにしましょう!
4.2の野菜と水、調味料を入れます。
5.ホットクックを「煮る(混ぜあり) 手動13分」にセットし、煮ます。
6.「煮る」が終了したら、蓋を開けます。水溶き片栗粉を少しずつ入れて、とろみをつけます。
炒めた後や、煮た後にホットクックの蓋を開けると、具材がかなりぐつぐつ煮え立っているので、やけどに注意です!
でも、これだけ煮立っているおかげで、煮た後に水溶き片栗粉を入れるだけで、とろみをつけることができます。
出来上がりのお味は?
ホットトクックで作ったものは、お鍋で作ったものと比べると、お肉や野菜を炒める時間が少ないせいか、より優しい味に仕上がります。
お肉のしっかりとした味を生かしたいならば、お鍋で作る方がおすすめです。
お鍋でお肉を炒めると、挽肉の脂でじっくり炒めることになるので、お肉がぎゅっと引き締まります。
じゃがいもは、ほくほく仕上がります。
じゃがいもに、そぼろと人参があんでからむので、食べやすいです。
砂糖が入っているので、ほんのり甘い味。
甘くて、柔らかくて、食べやすいことが、子供に人気の秘訣かもしれません。
まとめ
・じゃがいものそぼろ煮は、子供に人気のおすすめレシピ!
・ホットクックで作ると、炒めるときに側にいる必要がなく、便利。
・お鍋で作ると、お肉のしっかりした味が生かせる。
ほのかな甘みが美味しいじゃがいものそぼろ煮。
是非、作ってみてくださいね!
かぼちゃのそぼろ煮もおすすめです!