ホットクックで、カレーを作ってみました。
といっても、ただのカレーではありません。
無水カレーといって、水は入れず、野菜の水分を使って調理するカレーです。
付属レシピでは、主な具材が鶏手羽元、トマト、タマネギ、セロリのみ!
なんてシンプルなんでしょう・・・。
ちょっとさみしいかなという思いと、カレーといえば、にんじん、じゃがいもという既定観念が捨てられず(笑)、にんじん、じゃがいももプラスしました。
鶏手羽元とセロリはなかったので、鶏もも肉に変更し、セロリはなしで。
うちの子ども達はトマト嫌い。
食べるかどうかかなり不安がありました。
もしも食べないと言ったら、レトルトカレーで代用すればよいと割り切って、調理開始!
だって、ホットクックのカレーは評判がいいのです。
作ってみなければ!!
手順は次の通りです。
①冷凍していた鶏もも肉を、冷蔵庫に1日いれて半解凍。
②野菜をきって、鶏もも肉とともに、ホットクックの鍋に入れる。
③カレールーを1/2箱分入れる。
④自動メニューで「無水カレー」を選択。スタート!
できあがるまでに、時間はちょっとかかります。
時短メニューにはならないかなー。
さて、できあがりはこんな感じ!
トマトはそのまま入っているので、ところどころ赤が目立ちます。
これは、子ども達、気づくかしら・・・。
赤い部分は気持ちよけつつ、よそって、食卓へ。
さあ、いただきます!
食べてみると・・・、うわー、鶏もも肉が柔らかい!
圧力調理をしたわけでもないのに、こんなにほろほろになることにびっくりです。
子ども達も、「あまーい!」といってぱくぱく。
トマトが入っていることには、全く気がつきませんでした。
水を入れなくても、こんなに美味しいカレーができることにびっくりです。
次は、ハヤシライスを試してみたい!
しかし、子ども達は食べたことがなく、食べるかどうかわからないんだよなあ。
ともかく、いつかチャレンジしてみます。