チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

トマト嫌いな子ども達がぱくぱく!ホットクックで無水カレー

こんにちは、チョコベリーです。

 

ホットクックで、カレーを作ってみました。

といっても、ただのカレーではありません。

無水カレーといって、水は入れず、野菜の水分を使って調理するカレーです。

 

付属レシピでは、主な具材が鶏手羽元、トマト、タマネギ、セロリのみ!

なんてシンプルなんでしょう・・・。

 

ちょっとさみしいかなという思いと、カレーといえば、にんじん、じゃがいもという既定観念が捨てられず(笑)、にんじん、じゃがいももプラスしました。

鶏手羽元とセロリはなかったので、鶏もも肉に変更し、セロリはなしで。

 

うちの子ども達はトマト嫌い。

食べるかどうかかなり不安がありました。

もしも食べないと言ったら、レトルトカレーで代用すればよいと割り切って、調理開始!

だって、ホットクックのカレーは評判がいいのです。

作ってみなければ!!

 

手順は次の通りです。

①冷凍していた鶏もも肉を、冷蔵庫に1日いれて半解凍。

②野菜をきって、鶏もも肉とともに、ホットクックの鍋に入れる。

③カレールーを1/2箱分入れる。

④自動メニューで「無水カレー」を選択。スタート!

できあがるまでに、時間はちょっとかかります。

時短メニューにはならないかなー。

 

さて、できあがりはこんな感じ!

トマトはそのまま入っているので、ところどころ赤が目立ちます。

これは、子ども達、気づくかしら・・・。

赤い部分は気持ちよけつつ、よそって、食卓へ。

 

さあ、いただきます!

食べてみると・・・、うわー、鶏もも肉が柔らかい!

圧力調理をしたわけでもないのに、こんなにほろほろになることにびっくりです。

子ども達も、「あまーい!」といってぱくぱく。

トマトが入っていることには、全く気がつきませんでした。

 

水を入れなくても、こんなに美味しいカレーができることにびっくりです。

次は、ハヤシライスを試してみたい!

しかし、子ども達は食べたことがなく、食べるかどうかわからないんだよなあ。

ともかく、いつかチャレンジしてみます。