チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

将棋を知っていると思っていたけれど・・・。ご存じでしたか?王将だけでなく、玉将もある!

 

今日は、長男との気づきのお話。

 

「あれ、これ、王じゃないよ」

将棋をしているとき、長男が王将を手にとって言いました。

そこには「玉将」と書かれていました。

 

えー!印字ミス!

私が最初に思ったことです。

みなさんは、どう思われますか?

 

私は、印刷が間違っていると長男に説明し、将棋の説明書を見ました。

するとそこには・・・「王将(おうしょう)」と「玉将(ぎょくしょう)」があり、以降は王将として説明します、という説明書きがあったのです。

 

えーーー!王将って、玉将もあったの?

今まで、何度か将棋をしたことがありましたが、玉将があるって知らなかったです・・・。

 

調べてみたところ、元々は「玉将」しかなく、「玉」から点を取ったのが「王将」だそうです。

王将と玉将に駒の違いはなく、同じ動きをします。

慣例として、上位の者が「王将」、下位の者が「玉将」を使うという違いがあるそうです。

参考:王将と玉将の違い

chigai-allguide.com

 

みなさん、ご存じでしたか?

ちなみに、夫に聞いたら、夫は知っていました・・・(^^;)

知っているつもりでも、知らないことっていろいろあるなと再確認した出来事でした!