チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

格安SIMを乗り換える方法をわかりやすく解説!(その5)AndroidからiPhoneへの移行手順

格安SIMのAndroidからiPhoneへの移行手順

 

格安SIMに移行した手順をお送りしています。

今回で最終回です!

前回までの手順はこちら。

www.chocoberry-life.com

 

今回は、スマホの設定についてお伝えします。

Android端末からiPhoneへの移行手順です。

 

私は、今までAndroid端末ユーザーだったのですが、格安SIM移行に伴い、iPhoneに変更しました。

スマホの変更がうまくいかないと、スマホが使えなくなってしまうため、事前にかなりいろいろ調べて挑みました。

移行は問題なく終わり、今でも快適に使えています。

 

同じように不安に思っている方の参考になれば、嬉しいです。

  

 

新スマホの設定の準備をしよう!

 

バックアップが必要なアプリのバックアップをする

私の場合、モバイルSuicaとLINEが事前作業の必要なアプリでした。

事前作業を行わないと、新しいスマホで継続利用ができなくなってしまう場合があるので、要注意です!

参考になったURLを紹介しますね。

1)モバイルSuica

www.jreast.co.jp

 

2)LINE

official-blog.line.me

ちなみに、私の場合、過去のトーク内容の保存はうまくいきませんでした・・・。

 

AndroidスマホからiPhoneへの移行で使用するアプリの事前インストール

Apple社の「Move to iOS」というアプリがAndroidスマホからの移行に便利だと知り、事前にインストールしました。

support.apple.com

 

新スマホの設定しよう!

 

SIMカードを準備し、iPhoneにSIMをセットしよう

こちらが、マイネオから届いたSIMカードです。

iPhone8PlusはNanoSIMカードになります。

f:id:chocoflowerheart:20180430114148j:plain

開けると、こんな感じでカードが入っています。
NanoSIMカードは、カードに埋め込まれています。

f:id:chocoflowerheart:20180430114221j:plain
説明の図がありますので、そちらを参考にSIMカードを外してください。

手には手袋をつけて外すように注意書きがあります。

私は、台所でつかうゴム手袋を手にはめて、取り外しました。

こちらが、購入したiPhoneに付属していた器具です。SIMカード入れを取り出すのに使います。

f:id:chocoflowerheart:20180430114520j:plain

当器具をiPhoneの右横の溝に差し、器具を押します。

f:id:chocoflowerheart:20180430114609j:plain

すると・・・SIMカードをセットする引き出しがでてくるのです!(すみません、画像が少しぼけていますが・・・)

f:id:chocoflowerheart:20180430114650j:plain

ここに、先ほど取り出したNanoSIMカードをセットして、元に戻します。

ここで注意です!

NanoSIMカードの裏表に気をつけてくださいね。

私は、NanoSIMカードをセットしたのに、取り出し口が閉まらなくて困りました。

なぜ閉まらないのかいろいろ調べたところ、裏返しになっていることに気づきました・・・。

折れたりしなくて良かった!

f:id:chocoflowerheart:20180430115214j:plain

SIMカードがセットできたら、iPhoneの電源投入です!

iPhoneの電源を入れよう

iPhoneの電源を入れます。

f:id:chocoflowerheart:20180430115235j:plain

画面の手順に沿って、設定を進めよう

あとは、画面の手順に沿って、設定を進めればOKです!

f:id:chocoflowerheart:20180430115255j:plain

f:id:chocoflowerheart:20180430115321j:plain

作業の途中で、AndroidアプリをiPhoneに移行しますか?といったメッセージが表示されました。

あいまいな表現で申し訳ないです(^^;)

今まで調べたサイトで、そのようなメッセージの説明は見当たらなかったことから、よくわからずに「いいえ」を選択してしまいました。

あとから気づいたのですが、このメッセージで「はい」を選択すれば、Android端末で使っていたアプリが、自動的にiPhoneにインストールされる仕組みだったようです。

私は「いいえ」を選択したために、後から必要なアプリをiPhoneに個別にインストールすることになってしまいました・・・。

もし、このようなメッセージが表示され、今まで通りアプリを使いたい場合は、「はい」を選択した方がいいですよ。


以上で、格安SIMの移行作業は終了です!

 

まとめ

 

 

 ・事前にバックアップが必要なアプリは、バックアップしよう!

 ・NanoSIMカードの取り扱いには気をつけよう!

 ・スムーズな移行で、格安SIMライフを楽しもう!

 

 

格安SIM移行までにはいろいろと調べることがあって、時間と手間がかかります。

それでも、移行した後は、月額料金が大幅にダウン!

使用していて特に不便は感じていません。

手間をかけただけの元はとれます!

 

このブログが、少しでも移行の手助けになれば嬉しいです。