チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

映画を見よう!2017年の映画まとめ

2017年映画まとめ

 

みなさんは、映画を見ますか?

私は、なかなか時間がとれなくて、見るのは難しいと思っていました。

しかし、映画を見ることは、自分自身の人生を豊かにしてくれるものだと知る出来事があり、今年は1ヶ月に1本見ようとゆるく決めていました。

 

さて、2017年を振り返ってみます。

何本の映画をみたかといいますと・・・、結果は12本!

月に1本くらいのペースでみることができたようです。

過去に見ていたのは、1年に2~3本だったように思うので、そう考えると、かなり増えたといってよいのではないでしょうか!?

 

映画を見る時間を作ることができたのは、Amazonプライム会員に入ったことが大きいです。

Amazonプライム会員は、年間3,900円(税込み、2017年現在)を支払うと、Amazonの配送料が安くなったりといろいろ特典のある会員です。

その特典の中に、Amazonビデオというものがありまして、この中に無料で見られる映画もあるのです。

年間料金を月額に換算すると、325円。

月に1本映画を見たり、Amazonで買い物をしたりするのであれば、結構お得なサービスだと思います。

 

そして、いつ映画を見るのかといいますと、家事をしながらiPad+Bluetoothで見たりしていました。

つまり、2時間まとめて時間をとって見るのではなく、ながら見で、かつ途中で止めたりする細切れ見をしていたんですね。

すごく興味があって、じっくり見たい場合は、朝早めに起きて、子どもが寝ている時間に見たりしましたが、それでも2時間は取れないので、やはり途中で止めて、細切れで見ていました。

映画を、一気に見たい方は難しいかもしれないですが、細切れにして見ることに抵抗がない方にはおすすめです。

 

どんな映画を見たのか、どんな感想を持ったのか。

これも意外と忘れてしまうもの。

私は、「Filmarks」というアプリを使って、感想を記録していました。

filmarks.com

 

このアプリは、デザインが可愛く、映画を検索すると上映年や監督、俳優の名前もわかるので、かなり便利です。

ただ、今回まとめを作ろうと思ったところ、読書メーターのようなまとめ機能がなく、自分で一つ一つ記録を開いて、コピーする事態になってしまいました。

まとめ機能がある映画レビューアプリを探してみたいです(笑)。

 

今年見た映画は、人からおすすめされてみたり、Amazonビデオから選んだ映画より、自分で見たいと思った映画や、テレビで全国された映画の方が自分に響いたなと感じました。

人から勧められたものが響かなかったのは、やはり人によって感性が違うからなんだろうなあと思います。

Amazonビデオから選んだ映画より、テレビで放映されたものの方が面白く感じたのは、テレビで全国放送されるほどだから面白いのか、私のAmazonビデオの選び方が悪いのか・・・?

今後も検討してみたいと思います。 

みなさんも、是非楽しい映画生活を!

 

2017年に観賞した映画(数値は個人的な評価点数。5点満点)

1.君の名は。 4.0

2.ビリギャル 3.9

3.シン・ゴジラ 3.5

4.ハッピーフライト 3.3

5.サマーウォーズ 3.0

6.バケモノの子 3.0

7.おおかみこどもの雨と雪 2.9

8.ブラックスワン 2.8

9.ゴッドファーザー 2.7

10.ケイト・レディが完璧な理由 2.6

11.ユージュアル・サスペクツ 2.5

12.ブルージャスミン 2.5