チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

読書管理に便利な「読書メーター」!2016年のまとめ

 

2016年読書まとめ


こんにちは、チョコベリーです。

 

みなさんは、読書をしたら記録をつけていますか?

 

私は昔、ノートに書いていましたが、だんだんと書く時間がなくなってしまい、記録をやめてしまいました。

 

すると、どんな本を読んだのか、意外と忘れてしまうんですよね。

あー、なんか読んだことあるんだけど、どんな内容だったっけ・・・?

そう思うこともしばしば。

みなさんも、そんな経験ありませんか?

 

そこで私は、昨年から、読書メーターというサイトを利用しはじめました。

bookmeter.com

 

ここに、読んだ本を登録し、感想をメモすることで、過去にどんな本を読んだか簡単に確認できるようになりました。すごく便利です!

 

この読書メーターに、「まとめ機能」があることを最近知りました。

1年間に読んだ本と感想を、ブログ等にまとめてはりつけることができるという機能です。

これを使ってブログにまとめておくと、後で1年を振り返るのに、とても便利そうだなと思いました。

 

2017年は、あと少し残っているので、まずは昨年2016年分のおすすめ本を紹介します。

2017年分のまとめについては、2018年を迎えてから作成しようと思います。


2016年に読んだ本の数:25

 

おすすめ本

(1)無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 (勝間和代)
(2)効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法(勝間 和代)
(3)働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法(駒崎 弘樹)
(4)赤ちゃんにきびしい国で、赤ちゃんが増えるはずがない。(境 治)
(5)こうして、思考は現実になる(パム・グラウト)
(6)夢をかなえるゾウ(水野 敬也)
(7)仕事は楽しいかね?(デイル ドーテン)
(8)なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である(中島聡)
(9)政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ(池上彰)
(10)ソース あなたの人生の源は、ワクワクすことにある。(マイク・マクマナス)
(11)フランス人は10着しか服を持たない パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣(ジェニファー・L・スコット)

 

本の感想を記録をすると、どんな本を読んだか振り返れますし、内容も思い出せるので、とってもおすすめです。

おすすめ本も、是非手に取ってみてくださいね。