チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

タラノキはどんな形をしているの?タラの芽だけでなく、若葉も食べられる!天ぷらにしてみよう!

こんにちは、チョコベリーです。

 

昨日、家の点検があり、電気工事屋のおじさんがいらっしゃいました。

点検のあと、お庭をみていて、タラノキがあることに気づいたおじさん。

「これは天ぷらにすると美味しいんだよね!」

f:id:chocoflowerheart:20170625134027j:plain

タラノキは夫がお庭に植えたもの。

思いがけず、ぐんぐん成長しています。

こんなに大きくなるのかと、本当に驚くほど!

そして、私もタラの芽という天ぷらがあることは知っていたものの、どこをどう天ぷらにすればよいのか分からず、ずっと放置していました。

 

「ほら、これ!食べられるじゃないか~。」といって、芽のあたりや、若葉の部分を率先してとってくれました。

聞くと自然豊かな地域にお住まいで、小さいころは山を駆回り、自然と美味しいものがどれか知識として身につけたとこと。

タラの芽がどういうものなのか、やっとわかりました。

実際に摘んでいるのを見ると、リアルでわかりやすいですね。

若葉の部分まで食べれるとはびっくりです。

f:id:chocoflowerheart:20170625134108j:plain

夕食に、さっそく天ぷらにしてみました。

 

f:id:chocoflowerheart:20170625134236j:plain

さくっとして、とっても美味しかったです。

右側がタラの芽の天ぷら。左側はゴボウの天ぷらです。

 

美味しくいただけたのも、おじさんのおかげ!

ありがとうございました。