チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

ほうれん草が苦手な子供もパクパク食べる!簡単!オーブンでほうれん草のホットケーキ

こんにちは、チョコベリーです。

 

野菜をあまり食べない次男に、野菜を美味しく食べてもらおうと、ほうれん草のホットケーキを作ってみました。

ホットケーキの生地を天板に広げてオーブンで焼くという方法があると知ったので、IH魚焼きグリルのオーブン機能を使って焼いてみました!

 

手順は以下の通りです。

まず、ほうれん草をゆでます。(今回は、すでにゆでたほうれん草があったので、割愛)

ゆでたほうれん草を、フードプロセッサーで細かく刻みます。

卵、牛乳をといたら、ホットケーキミックスを入れて混ぜ、さらにほうれん草を入れて混ぜます。

深いグリルパンにクッキングシートを敷き、種を入れます。

IH魚焼きグリルのオーブン機能200度(余熱なし)で20分焼きました。

 

20分後・・・、綺麗に焼けました♪

包丁で切り分けて食べてみたところ、ほんのり甘くて美味しい♪

次男もぱくぱく食べてくれました!

f:id:chocoflowerheart:20170611114427j:plain
通常のホットケーキですと、1枚1枚焼かねばならないので時間がかかりますが、オーブン機能を使うとほったらかしでよいので楽ちんです!

IH魚焼きグリルを使っているので、その間はオーブンレンジを別のことに使えるのも嬉しい。

グリルパンにクッキングシートを敷くと、汚れが少なくてすむのでおすすめです。

グリルパンはなかなかうまく使いこなせずにいたのですが、便利な使い方が1つ増えて嬉しいです。
ぜひお試しださい!