チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

人生100年時代!これからの人生について考えるおすすめ本!「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)」(アンドリュー・スコット、リンダ・グラットン)

ライフ・シフト

「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)」(アンドリュー・スコット、リンダ・グラットン) を読みました!

 

内容は、今後はみんなが100年以上生きるのが普通になるから、その考えで人生を生きていこうというものでした。

100年時代の生き方、働き方について書かれています。

 

私にとって特に印象的だったのは、「日本語版への序文」です。

まずは、少子高齢化についてふれていました。

世界でいちはやく長寿化が進んでいる日本は、ほかの国々のお手本となるので、世界の先頭に立ってほしいというメッセージがありました。

少子高齢化はマイナスの事態ですが、事態を打開するための策をこれからとることもできます。

出生率の向上に向けた取り組みや、高齢者の介護や老後の資金計画など問題に対応する行動を、政府や私達が推し進めていかなければならないとと思いました。

 

次に、人的ネットワークを広げたほうがよいとのこと。

人生が長くなれば、人生の途中で返信を遂げることが不可欠になる。それを実践するためには、自分について知ることと、自分とは大きく異なるロールモデルと接することが重要だ。

 会社だけの生活ですと、自分とは異なるロールモデルの方と接する機会がなかなかありません。

生活の中でも視野を広げて、幅広い人々とコミュニケーションをとっていきたいですね。

 

これからの人生について考える上で、たくさんのヒントがもらえる本です。

おすすめです!

是非手にとってみてくださいね!