チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

服だけでなく、暮らし全体へのアドバイスが満載!「フランス人は10着しか服を持たない。」(ジェニファー・L・スコット)

フランス人は10着しか服をもたない

「フランス人は10着しか服を持たない。」(ジェニファー・L・スコット)を読みました。
 
アメリカ人の著者が、フランスでホームステイしたときの暮らしのお話です。
服だけでなく、暮らし全体に関するアドバイスがありました!
 
以下の6点が、特に印象に残りました。 
 
①いらない服はどんどん捨て、今の自分にあった気に入っている服を残そう。
②高いものを普段使いにしよう。
③質の良さにこだわろう。
④家事に自分なりの工夫をして喜びを見つけよう。
⑤こんなことをしている暇があったら、あれもこれもできるのに、と考えないこと。
⑥家族とのかけがえのない時間を大切にする。
 
特に⑤は、私はけっこう考えがち。
やりたいことがたくさんあるんですね。
例えば、子供の世話ですごく手がかかってしまうときなんかに、考えてしまうことがあります。
これは自分にとっても、周りにとってもマイナスです。
だから、「考えない」。
私にとって、すごく意義のある一言でした。
 
これからの生活をより豊かに過ごすために、実践できることから実践していきたいと思います。