チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

すぐに役立つ勉強法が満載!「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」(勝間和代)

無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法

 「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」を読みました!

著者は勝間和代さん。

2007年に出版された本なので、もう9年前になるんですね。



当時から気になっていたものの、年収UPに興味がわかず読むに至りませんでした。

今回、勉強法というものに興味をもって、やっと読んでみたところ・・・読んでよかったです!

私にとって、特にためになったことは以下の点です。

1.勉強で一番大事なのは、勉強をうまく続かせる仕組みづくり、意識づくり。
意志が強い、弱いという問題ではない。
必要なのは、意志ではなく、仕組みや設備への投資。

2.学んだことを自分のことばでアウトプットしてみる。
インプットとアウトプットに勉強時間を半分ずつ使う。
アウトプットしてみてはじめて、本当にわかっているかどうかがわかる。

3.道具で大事なのは、道具の値段の絶対額ではなく、道具を買ってから、どうやって使い倒すか。

4.耳での勉強は、仕事や家事をしながら時間を有効活用できる。

1の「仕組みづくり」という点は、勉強に限らず、家事や育児にも当てはまると思いました。
努力でなんとかするのではなく、仕組みを変えていくことを考えてみたいと思います。