チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットクックで甘酒を作ろう!ヘルシーで栄養満点な甘酒の作り方とは?

甘酒はお好きですか?とっても甘くて、でも「飲む点滴」といわれるほど健康によいといわれています。 寒い冬やひなまつりにいただくイメージがありますが、今では夏にスーパーなども販売されていますよね。それほど、健康的な飲み物とされている甘酒。この甘…

ニュースは本当に必要か?「NewsDiet」を読んでわかったニュースを見なくてもよい理由

ニュースを見ていますか?テレビやラジオ、新聞記事、雑誌、ネットなど、私たちの周りはニュースであふれています。そして、ニュースを見ることは良いことだと一般的に考えられています。 私自身も、ニュースを見るのは意義のあることだと思っていました。日…

子どもの習い事で上手なメンバーたちが退会!?残された子どもの思いと今後について考える

先日、子どもの習い事でショックな出来事がありました。なんと、上手なメンバーがたちがどばっと退会してしまったのです・・・! 今通っている習い事は、1ヶ月前に始めたばかり。20人ほどの子どもが通っていました。しかし、この大量退会により、メンバー…

「百年の恋」が面白い!働く女性や、働く妻をもつ男性におすすめ。日本社会の育児に対する考えもよくわかる!

「百年の恋」というタイトルの本を読みました。恋愛小説?と思われるかもしれませんが、いえいえ!働く女性を支える男性視点で見たストーリーが描かれています。これがまた、面白い! 高収入で美人の梨香子と、フリーライターの真一が結婚をし、一緒に暮らす…

10歳長男のサッカー試合で考えたこと。運動とゲーム、どちらがよりよい人生につながるのか?

先日、10歳長男の初めてのサッカーの試合がありました。サッカーを始めてまだ1ヶ月の長男。ルールも曖昧な中、最後まで試合に参加できました。頑張った! しかーし、このサッカーの試合では、もやもやすることがありました。それは、サッカーの試合に対す…