チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分軸手帳部の図書係、活動がスタート!イベント「読書と学びリスト」からわかる手帳と本のつながりが面白い

先日、自分軸手帳部で「読書と学びリスト」イベントが開催されました! テーマは、「読書をもっと楽しく・自由に!」。自分軸手帳の「学びリスト」を活用しながら、楽しく本を読もうという内容でした。そして、2022年の図書係の紹介もありました。 私は…

「Humankind希望の歴史」下巻、読了!幸せに生きるために必要な考え方とは?

「Humankind希望の歴史」の下巻を読了しました!すごく話題になっていたので、手に取った本。上巻と比べると、また違った気づきがありました。 人間は善なのか?悪なのか?そんな壮大な問いから始まる本書ですが、最終的には自分自身の考え方次第であるとい…

絶品レモンケーキ!しっとりしていて重厚感がある「またきて四角」。おすすめポイントとは?

とっても美味しいレモンケーキを見つけました!その名は「瀬戸田レモンケーキ またきて四角」。 普通、ケーキというと三角形とか、長方形をしていますよね。このケーキはなんと!四角い立方体の形をしているんです。すごく珍しいですよね。 そして、ネーミン…

女性の自立を訴えたアナキスト、伊藤野枝。3回の結婚、7人の子供・・・。情熱ある生涯の歴史小説「風よあらしよ」がすごい

こんな女性がいたのか。そう、驚かずにはいられませんでした。 大正時代に女性解放運動家として活動し、アナキスト(無政府主義)だった伊藤野枝さん。その人生は、女性として生まれたばかりに虐げられ、自由に生きることができない葛藤から、熱く文章を綴る…