チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が鼻を怪我した!どこを受診する?怪我したときの対処とは?

次男が鼻をぶつけて、怪我をしてしまいました。病院へいったら驚きの結果で・・・もう、びっくり! 鼻を怪我したときは、どこを受診したらよいのか?怪我をしてしまったときの対処について、紹介しますね。困ったときのお役に立てば嬉しいです! 次男が怪我…

小5長男の習い事選び。悩んで、体験して、ようやく決定!その経緯とは?

子供の習い事選び、どうしていますか?我が家の小5長男は、なかなか決まらずにいました。いろいろ体験にいったのですが、「うーん・・・」という感じで決まらない。 しかーし、このたびようやく決まりました!いやー、長かった・・・。 子供の習い事にいく…

「Humankind 希望の歴史」上巻を読んで気づいた人間の本質とは?

人は本質的に善だと思いますか?悪だと思いますか? そんな人間の根本について考えたのが「Humankind 希望の歴史」です。上下巻からなるかなり厚い本。経済評論家、勝間和代さんがブログで絶賛していたのを目にしたときから気になっていて、手に取ってみまし…

料理が大変だと感じる方、必読!料理研究家コウケンテツさんの「本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ」

料理研究家、コウケンテツさんの本を読みました。日常の料理作りに疲れてしまった人に向けて、寄り添って書かれています。 これからどう料理に向き合うか、家族にどうアプローチしていけば楽になるのかのヒントが満載!印象深かった点を紹介しますね。 料理…

可愛い子供には旅をさせよ。長男、次男と電車旅をした理由

先日、10歳長男と7歳次男を連れて、バスと電車の旅をしました。お泊まりの一泊旅行です。 といっても、場所は実家。それでも、子供と私だけで泊まるのは出産の里帰り以降初めてで、新鮮な体験でした。 今まで実家に帰る場合は、夫と3歳長女も含めて、5…