チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HUC3周年祭!お金の価値観が変わり、「LIFE SHIFT」著者リンダ・グラットン教授の意見が聞けて、多様な女性のスピーチに感動した話

HUCをご存じですか?HUCとは、「母親アップデートコミュニティ」のこと。NewsPicksの番組をきっかけに立ち上がった、自分の人生をワクワク楽しむためのコミュニティです。 このコミュニティが3周年を迎えたということで、3周年祭が開催されました。1月2…

人生100年時代は本当か?専業主婦とワーキングマザーの生き方について考える

専業主婦とワーキングマザー。女性の生き方について、考える機会がありました。 以前は結婚や出産を機に退職し、専業主婦となる方が多くいらっしゃいましたが、最近は働き続けるワーキングマザーが増えてきています。私もワーキングマザーの1人です。 しかー…

1日1行書くだけで、日々の充実感が得られる!「1行書くだけ日記」

日記を書いていますか? 私は5年日記を書いていましたが、部屋の片付けをするときに、ふと今までたまった日記を目にして、これを今後どうするのだろう・・・と考えてしまいました。 祖父が日記を書く人だったのですが、認知症にかかり、その後他界。まめに…

【紅白歌合戦2021】歌の力に感動!印象深かったまふまふさん、ケツメイシさん、藤井風さんから気づいたこと

紅白歌合戦2021をご覧になりましたか? テーマは「カラフル」。舞台は色とりどりの花が咲き乱れてとても綺麗で、司会者さんの進行や、出演者さんの歌も素晴らしかったです。 個人的には、すごーく面白かった!一体どこが面白いと感じたのか。興味深かっ…