チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が大切なものがわかる!「エッセンシャル思考」で人生が劇的に変わると思った話

「エッセンシャル思考」をご存じですか? 「聞いたことある!」という方もいれば、「なに、それ?」という方もいらっしゃるかと思います。 「エッセンシャル思考」とは、自分にとって本当に大切なことに力を入れる考え方のことです。 いろいろ頑張っているけ…

ホームベーカリーで高級「生」食パン「乃が美」のパンを焼こう!簡単レシピを紹介します。

ふんわりとした食パン、とっても美味しいですよね。 そんな食パンでは、高級「生」食パンの「乃が美」が有名です。 この「乃が美」の食パンが、ホームベーカリーでも焼けるってご存じでしたか? そのレシピもとっても簡単!作り方を教えていただいたのですが…

「最悪だ」と思ったときに読むと気づきがある本。「現実は厳しい、でも幸せになれる」

「今が最悪だ・・・」 そう感じたことはありますか? もしあれば、是非手にとってほしい本が、アルバート・エリス氏の「現実は厳しい、でも幸せになれる」です。 思いも寄らないようなことが起きたとき、人は「最悪だ」と思うものです。 真っ暗闇の中、いつ…

読書の失敗。読めば読むほど役立つといわれているけれど、選択を誤ると失敗もあると思った話

読書は人生にとってすごく有意義なものだ。たくさん読んだ方がいい。 そう、よく言われていますよね。 たくさん読書をするほど、知識が豊富で、経済的に成功されている方が多いと感じています。 私自身も読書による学びの効果を感じ、耳読の方法を知ったこと…

子供の字が綺麗に書けるようになるにはどうしたらよい?小4長男の字の意識改革

小4長男の字が、あまり綺麗ではありません。 薄くて、細くて、ふらふらしていて、ちょっと読みにくい・・・。 このまま大人になったら困るのではないかと思い、丁寧に書くように話し始めました。 しかし、まったく響かない! 大きくなれば自分で学ぶかなと…