チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見れば人生がよりよく変わる!映画「あまくない砂糖の話」がおすすめ!

「あまくない砂糖の話」という映画をご存じでしょうか? 経済評論家の勝間和代さんがおすすめしていたので、どんな映画か興味を持ち、見てみたところ、かなり衝撃を受けました。 あまくない砂糖の話 THAT SUGAR FILM – 2016年3月19日(土) シアター・イメー…

庭に植えた苺、梅、アーモンド。どんな実がなったのか?アーモンドの実はどんな形?

5月は苗植えの時期。 今年も庭に、野菜の苗を植えました。 きゅうり、トマト、なす、オクラです。 元気な実がなるといいな。 そして、今、実がなっているものもあります。 まずはイチゴ。 昨年植えた苗をそのままにしていたら、今年も実をつけてくれました!…

和菓子とコーヒーの素敵なお店!髙塩和菓子店(栃木県矢板市)

先日、和菓子店に行ってきました! 栃木県矢板市にある髙塩菓子店です。 きっかけは、会社の上司に勧められたこと。 こちらの菓子店は、和菓子と一緒にコーヒーを提供しています。 和菓子というとお抹茶を思い出しますが、コーヒーだなんて珍しいですよね。 …

春の味覚!たらの芽の天ぷらとタケノコご飯を作ろう!おすすめの作り方は?

庭にあるタラノキ。 かなり伸びていたので昨年ばっさり短くしたものの、今年もぐんぐん葉を伸ばしてくれました。 昨年の春、自宅の電気点検に来てくださった電気技師さんが、庭のタラノキを見つけるなり、「これを天ぷらにするとうまいんだよな~」と教えて…

将棋を知っていると思っていたけれど・・・。ご存じでしたか?王将だけでなく、玉将もある!

今日は、長男との気づきのお話。 「あれ、これ、王じゃないよ」 将棋をしているとき、長男が王将を手にとって言いました。 そこには「玉将」と書かれていました。 えー!印字ミス! 私が最初に思ったことです。 みなさんは、どう思われますか? 私は、印刷が…